いーちゃんちゃーちゃん大冒険

  • オックスホード市街見物 雨のち晴れ
    • オックスホード・ストーリー
    • メアリー教会
    • 本屋(ブラックウエルズ)、デパート他
    • 昼食(パブ)
    • ボードリアン図書館
    • クライストチャーチ
    • アリスショップ
    • アシュモレアン博物館
    • 帰宅後・近隣公園散策(夕方)

「すまい」からバスでオックスホ−ド市街へ。人は多い。早速オックスホ−ド・スト−リ−で市の概要を見せて貰うことになっているらしい。中はディズニ−ランドのホンテット・マンションのような風体で、イヤホ−ンガイド付きのトロッコで各時代のオックスホ−ドを紹介している。異様な様子の人形があちこちに点在していて、不気味でさえあった。拍子抜けの館であった。ガイドは英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語それに日本語の6種類である。やはり日本人観光客の多さなのか。その後、教会の高い塔に上ったり、市街のあちこちを歩き回った。トイレの少なさに辟易。昼食はパブで、ビ−ルとサンドイッチ。これも話の種。
午後はボ−ドリアン図書館で英語の説明を1時間余り。建物・蔵書はすばらしい限りである。またクライストチャ−チもそうであったが、落ち着いた古い建物にただただ溜息が出るばかりである。アリスショップで少々買い物、日本人が「いらっしゃいませ」と声をかけてきたのでびっくり。やはり日本人が多いのだろう。アシュモレアン博物館で1時間ばかり過ごした。無料である。この町の博物館や植物園はすべて無料らしい。
こういう場所にくると何故か、日本や東洋の物を見たくなるのはどうしてだろう。
帰宅後、東の方にある広い公園へお散歩。その広さたるや、なんと表現したらいいのか。
遙か彼方まで、芝・芝・芝で、人影が見えない。夕陽に映えたすばらしい景色である。