Music&Fun Class

だーいぶ前にすったもんだで申し込んだ自治体のFamily Learningのクラスが始まるのが今週からだったので、夫両親が来ているのだが私と娘はそのクラスへ出かけました。
Summertownの中心地の北の端っこあたりにある教会のホールに着くと、少し時間が早かったので前のクラスをやっていた。前のクラスってのがあるの? よくわかんないけど、とにかく予定の10時半には前のクラスが終わって、自分たちのクラスが始まりました。全部で8組の母子(さすがに父はいなかった)。親子それぞれの名前をシールに書いて服に貼付け、車座に座ってまずは各自の名前を織り込んだ「こんにちは」の歌から。おお、保育園でありそうな手遊び。さぞかし娘も喜ぶのではないかと思いきや、どうやら全てが英語で進行してわけわかんないうえにちょっと眠くなってきたらしく私にべったり「だっこ〜」状態である。しばらく次々と歌をうたいながらの手遊びが続いたのだが、娘はどれにも特に興味を示さず、まだ隠してあるシェイカーなどを勝手に持ち出して遊び始めている。あああ困ったなと思いきや、周りを見るとどの子も思い思いに遊んでいて、手遊びをしている子もいるけど全然関係ないところで勝手に遊んでいる子もいて親も先生もそれを放任しているので有り難く放任して私は一生懸命先生の手遊びについていく。
途中から立ち上がってもう少し身体を動かしながらの遊びになって、それが一段落したらスナックタイムということで子供たちはお楽しみのおやつをちょっぴりもらいました。そのあとは各自シェイカーを作っておしまい。このシェイカー、外側はプリングルズの空き容器だったりミルクの空き容器(取っ手がついているのでちょうど良いと思われる)だったりするのだが、中身はもれなく米。いくら長粒種とはいえ、目が潰れそうでちょっと躊躇われたのだが、郷に入っては郷に従え、米を入れたシェイカーを持たせたら娘は嬉しそうにぶんぶん振り回しておりました。外側にシールをぺたぺた貼らせてみたら、途中からは剥離紙からシールをとるのも全部自分でうまいことやってました。一時間みっちり内容のあるクラスでございました。
だんだん慣れて最初から全力で楽しめるくらいになるといいねー。次回が楽しみです。