いーちゃんちゃーちゃん大冒険

  • ロンドン市街見物 晴れのち曇り
    • オックスホード発(9:30)〜ロンドン着(11:30)
    • バッキンガム宮殿及び周辺(衛兵交代11:30〜)
    • 昼食(グリーンパーク内)
    • ビックベン
    • ウエストミンスター寺院
    • ロンドン発(16:30)〜オックスホード着(18:30)

天気は上々。オックスホードからロンドン行きのバスに乗り、約2時間。まずバッキンガム宮殿を目指す。人混みの間から衛兵の交代をのぞき込み、トイレの用を足して、宮殿内部の見学。予約を取ってあったとのことで、ほぼスムーズに入ることができた。絢爛豪華な宮殿内を2時間以上をかけて見学した。英皇室の莫大な経済力を見せつけられた感じである。庭の売店もしっかり商売をしている。外に出て公園内で昼食、自家製のサンドウィッチであった。その後歩いてビックベン(議事堂)を見て、ウエストミンスター寺院の内部も見学。大きな建物と大きなステンドグラス、それにいくつもの棺が印象的であった。あとは帰途についたのだが、よく歩いた1日であった。