持ち寄りパーティー

どういう経緯だったのか、なんかうちで持ち寄りのパーティーをすることになりました。最初は前回お招きに預かった車のオーナーO氏のお宅に呼ばれたメンツでもう一回くらい外食でもしましょうか、だったようなのだが、私があんまり調子が良くないし、娘連れで外食よりは……ということで何となくうちに持ち寄ることになったらしい。私は前夜にティラミスだけ仕込んだのですが、夫は朝からピザのドゥを仕込み、早めに帰ってきてパスタの用意までしてくれました。そこにK家からは野菜と魚料理、O氏からはなんと赤飯が到着して盛りだくさんのパーティーとなりました。
夢にまで見た赤飯……。予行演習まで一回したという力作(しかもそれは失敗したらしい)は、本当にたいへん美味しかったです。イギリスに居る間はもう諦めていたのに、まさに棚から赤飯(そんな言葉はない)、一人がっついて食べ、さらに残ったのも全部置いていってもらったのでした。明日も赤飯〜あー幸せ〜。
パーティーそのものは6時過ぎに始まり、いつものごとくだらだらと飲み食いおしゃべりして10時半ごろ、そろそろ娘を風呂に入れたらそれが潮時になってしまって皆さん帰られました。娘はK夫人に遊んでもらってたいへん嬉しかったらしく、「よんよんまた来る?」と帰られたときから言ってますが、次会えるのはいつかな〜?