はいどーぞ

娘の歌のレパートリーは日に日に増える一方である。それはもちろんたいへん喜ばしいことなのだが、A型の母が聞いているとなかなか許せないくらい歌詞がいい加減。日本語がちょこちょこ違っているのはまだご愛嬌だったのだが、とんでもない改竄が先日発覚。

Tommy Thumb, Tommy Thumb, where are you?
Here I am. Here I am. How do you do?

という指遊び歌がけっこう好きらしく「とみさん、とみさん、うぇーあーゆー?」と歌っているのはたいそうかわいらしいのだが、最後の「How do you do?」のところを勝手に「はいどーぞ」と歌っているではありませんか! 違うよー!!と突っ込みを入れても当然そんなことは意に介さず「はいどーじょー」と歌い続ける娘、結局半年いても英語は全く身に付きませんでした。