引き続き……

朝、またごねられた。「いかない。いや。」うーん、昨日よりも主張がさらにはっきりしているような気もする。しかし、昨日のお迎えの時の様子からいっても、保育園そのものがそんなにいやなわけではないはずなんである。泣きわめいて拒否するほどいやなわけでもないらしいし、昨日と同じく「保育園には行かなくてもいいからお出かけしよう」とだまくらかして家を出る。
今日はいつもと違う道を通ってみたせいか道中にはご機嫌になって朝から歌をうたいまくり、絶好調で保育園に到着。玄関で靴を脱いでしまうまではスムーズに進むのであるが。やっぱりくまぐみさんの部屋に入っていかない……。まあ入らなくてもいいやと思いなおし、上着を脱がせてロッカーに閉まったり、ちょこちょこと用事をしていたら、おや?なんだか入る気になったの? やっと自分からくまぐみさんの部屋に入りましたー。ちょっと安心。でも心配は心配なのでしばらく張り付いて様子を見て、オハヨウの最後にいいもんをもらってご機嫌なところまで確認して去りました。
夕方帰ってきてからは「あしたもいこうな」と言っております。そういえば、1日は始業式だったし昨日は入園式だったしで、娘の苦手なホールでのかたい集まりがあって昨日まではちょっとつまらなかったのかも。今日からは平常運転だし、いつもどおりに楽しかったのかもしれません。あしたはご機嫌で行こうね〜。