おねつ

今日も泳いで絶好調〜♪と掃除をしていたら保育園から電話があった。「お昼寝おき、39℃まであがってしまいました」それはびっくり。今朝ちょっとぐずぐず言ったからあれ?と思って熱を測ったけど平熱だったんだけどなあ。
お迎えにいってみたら、なんだかぐずぐず泣いて先生にだっこされているところでした。だっこを変わって落ち着かせてみたけど、まー確かにあったかいわこれは。お昼ご飯までは特にどういうこともなかったらしいんだけど、昼寝から起きてみたらもうこの熱だったそうです。なんなんでしょ? とりあえず連れて帰るしかないので用意を始めたのですが、ちょうどおやつが始まるところでワゴンに乗って美味しそうな物品が運ばれてくるではありませんか。娘ももうそっちに釘付けで「おやつたべる〜」とまた半べそ。先生にお願いして持ち帰らせてもらいました。
しかし、ほんとに熱あるの?っていうくらいご機嫌でうたをうたいながらバギーに乗って帰り、帰るなりおやつを食べる娘。それから小一時間寝かせたら熱も37℃台まで下がってきました。念のため病院に連れて行ったところ、扁桃腺が腫れているとのこと。熱冷ましが切れているので座薬をもらって帰ってまいりました。
ちなみに晩ご飯も通常どおりよく食べました。あしたは下がるかな?