いっしょにうたう

だんだん上手にうたが歌えるようになってきたかなーと思うのだが、娘が歌い始めたところに唱和したり、娘が歌うつもりだった歌を先に歌い始めたりしてしまうと「だめ。おかあさんはうたわないで」と制止されてしまうのである。ここ二、三ヶ月かなあ。なかなかつまんないのであるが、やっと一緒に歌える歌が出てきた。なぜか「チューリップ」だけは自分から「一緒に歌おうか」とお誘いがあるのである。有り難く一緒に歌わせていただくのであるが、調子に乗って他の歌を続けて歌ったりすると「だめだめ〜」と止められたりする。なんでチューリップだけしかだめなんでしょ? まあこの季節、保育園の行き帰りの道すがらにはそこここにチューリップポイントがあるので、そのたびに歌っていると他のうたを歌っている暇はないくらいなんだけど。