年度頭クラス会

くまぐみ最初のクラス会が本日。ちょうどおばーちゃんが来ているので夕方見てもらうことにして、私だけ保育園に戻って出席する。これまではせいぜい一クラス10人ちょっとの人数だったのだが、一気に18人のクラスになったのでクラス会もちょっと大規模な感じがする。半分はこれまでと同じクラスの保護者なのでだいたい人となりもわかっているのだが、あと半分は顔と名前がやっと一致する程度の人もいて、ちょっと緊張。
年度最初ということで、主な内容は自己紹介と役員決め。いつもながらこの保育園は保護者会の活動が活発なので役員決めはドキドキするが、今回は普通だと一番なり手のないクラス会役員が半分立候補のような形でやってくださる方があり比較的スイスイと決まる。私はこれまでだいたい広報をやらせてもらっていたのだけど、今年度はどれくらいできるかわからないので、年度の最後に短期でまとまって仕事のある「卒園式実行委員」をやらせてもらうことにしました。
うちに帰りつくと9時である。こんな遅い時間に出歩くのは、最近は本当にクラス会の時だけなのでビクビクします。大事な集まりなのはわかるが、やっぱりちょっと遅いよなー。まあ、お仕事されている皆さんは通常営業でこの時間にご帰宅だったりするらしいですが……。