病院続き

また検診である。2週間ごとになったところに持ってきて、先週は京大の乳腺外来がはさまっていたので毎週毎週病院に行っている勘定になる。妊婦を健康に保つ努力としてはたいへんけっこうなのだが、時間やお金はやはりちょっと負担だなあ。
さて、検診ですが、内診も特に変化なし、母体の健康状態も変わりなし、超音波で見ても標準サイズで推定体重は2200gを超え順調、そしてやっぱり足が長く頭が小さめという傾向だそうです。「では2週間後」と言われたので、慌てて「今月末に東京に行く用事があるんですけど行ってもいいですか?」と聞いてみた。結婚式なんである。日帰りかどうかと聞かれたので一泊と答えたところ、まあ特に問題ないでしょう、産まれそうにはない、とのこと。ただ実際に行く直前にちょうどもう一回検診があるので、そのときに最終確認はしましょうね、とのことで一応オーケーをもらいました。
病院についた時は待合室に3人くらい人影があったのだが、それでも待ち時間から清算まで入れても賞味20分くらいである。速い。ここは看護婦さんの手順がいつも決まっていて、内診の前後とか超音波の前後とかの作業がとても滑らかなので、私の支度もスムーズにできるし、先生も余計な時間を取られなくてすんでいると思う。京大病院の乳腺外来でもエコー診断を受けたからつい比較してしまうのだが、京大病院では診察室に入っている時間のうち、私がもぞもぞと服を脱いだり、エコーのあとで潤滑クリーム(?)を拭き取ったり、服を着たりする時間がすごくかかって無駄なのである。その間、先生は雑用をなさっていて暇なわけではないのかもしれないけど、患者としては焦るし無駄な時間のような気がするんだな。
それにしても、時間帯のせいなのかもしれないけど、1人目の時よりもさらに病院が空いているような気がするなあ。少子化なのか? でも、プールで一緒の妊婦さんの半分以上を占める某有名病院はすっごく混んでいるらしい。病院主催の母親教室なんかも予約を取るのがたいへんだっていう話である。どうも私の行っている病院は「費用が高い」とか「無痛分娩とか難しいことで有名」と思われている節があり、ちょっと敬遠されがちなのかもしれない。外観がコンクリート打ちっぱなしだとか待合室がちょっとファンシーというかラブリーなインテリアというのも好みが分かれるところらしいし。私はたいへん気に入っている病院なのだが(それでなければ2人目を同じところにはしない)、まあそんな混み合っても嫌だし、積極的に啓蒙活動するつもりもないけど、いい病院ですよ。
夫帰宅後「やっぱり足が長くて頭が小さいらしい」と言ったら、「嫌だなあ、バカじゃないだろうなあ」と言われてしまいました。虫じゃないんだからさ。私に似てるだけだってば。