赤ちゃん研究員

ちょっと前に登録した、文学部の研究室の「赤ちゃん研究員」の協力要請があったので、保育園のあと娘を連れて行ってきました。なぜか学外のワンルーム(学生向けアパートかなあ)の一室にビデオやらなんやらの機材がある部屋で、面妖なビデオ画像を見せて娘の様子を撮影するというもの。面妖っても、最初にちゃんと説明があって何やら研究の目的はあるらしいのだが、そう聞かされた私が見ても面妖なので娘が見たらもっと面妖だったであろう。「これ何?」と言いたげないぶかしそーな顔で、それでもずっと画面を見ておりました。
30分程度の実験でしたが、いったいこれはどんなふうに解析できるんだろうな??? やっぱ文系の実験ってなぞだわー。薄謝が出るとは聞いていたんだけど、現金だったのも驚いた。大学もまだまだ知らないことだらけですねえ。