出産

前日おしるしがあったものの、とりあえず通常営業を続けて日付が変わってから就寝。……だが、どうも寝つかれない。なんだかお腹が痛いような気がするけど、おしるしがあったからの気のせいかもしれないし、でもどうもやっぱりお腹が痛いような気がするなあ……などと悶々とするうちに、眠れないまま2時間ほど経過。やっぱりお腹が痛いような気がする……と、枕もとの時計で間隔を測ってみると、10分おきくらいにお腹が痛いんですけど!? これってやっぱり陣痛でしょうか??
経産婦なのにこんなに陣痛がわからなくてどうするんだーと思いながらそのままベッドで様子を見ていたんだが、やっぱり10分おきのような気がする。そりゃまずいということでごそごそと起き出して、完全にはできていなかった入院荷物を作り、仕事の引き継ぎメールを書く。そんなことをしていると30分くらい痛みを感じなかったりして、やっぱり陣痛じゃないのかな?と思ったりもするのだが、用事をすませて再びじっと横になってみると、下手すると10分より短いくらいの間隔で痛みを感じる。この時点で朝6時。
うーんどうしよう。とりあえず6時になったからということで洗濯を始める。7時に家人を起こして朝ご飯にしようかなーなどと考えているうちに、だんだんそんな余裕がなくなってきたので6時半ごろそろそろ夫に起きてもらう。前回の教訓を生かし、とにかく朝ご飯にする(前回、同じくらいの時刻に電話をしたら「朝ご飯を食べてから来て下さい」といわれたのだった)。お腹の痛みはかなり陣痛らしくなってきて、痛い間はさすがに肩で息をしているのだが、その合間にとにかくしっかり食べて、洗濯物をなんとか干し終わる。そんなことをやったせいか、7時過ぎには5分間隔に近くなってきてしまった。夫に夫実家へ電話してもらい、夫母に来てもらう手はずを整えてから、私は病院に電話。「もう結構短くなってきちゃったんですけど」と訴えて、すぐにタクシーで行くことにする。
が、朝の出勤時刻で雨が降っているせいか、タクシー会社に電話が繋がらない! MKタクシーはこれがあるんだよなー、と思いつつひたすらリダイヤルを繰り返すこと10分あまり、やっと繋がった。幸い配車はすぐということなので、8時過ぎ、タクシーに乗っていざ出陣。
娘と夫を保育園近くで降ろし、病院に着いたら8時20分。看護婦さんが病院の玄関まで出て待っていてくれて、一安心。あーこれでいつ産まれてももう大丈夫(前回もこう思ったような記憶が……)。病室に落ち着き、服を着替えてから胎児の心音監視装置を腹に巻かれれば、もう本当にあとはお任せですることがない。間もなく、保育園に娘を置いた夫がやってきてくれる。前回よりもさらに進行が早いよねーなどと話しているうちに、先生の診察でーすということで分娩室へ誘導される。9時過ぎに内診、子宮口の開きは5センチとのこと。そのまま分娩室で進行を待って過ごすこと一時間あまり、さすがにこれは痛いっていうくらい痛くなってきたところで分娩の体勢になって、そのままあっという間に産まれてしまいました。10時18分、第二子出産です。