定量解析

今日からは、どれくらい飲んでいるか体重測定をするんである。授乳前後の体重を量って差分をとるわけだが、これがドキドキなのだ。娘1の時は最初は体重計の誤差(2グラムの制度があるスケールなんだが)範囲内くらいしか飲んでいなくってショックを受けたものである。だって、30分近く母子で奮闘した結果、成果ゼロってことだもん、めげるよなー。ま、最初はそんなだった娘1でも母乳だけで問題なく大きくなったと分かっているので、やはり今回は心の余裕が違う。そのせいか、娘2は最初っから8グラム飲んでました。その後も順調に増えて、夕方には哺乳量26グラム。あーこれだけ飲んでれば安心安心。2人目はあらゆる意味で余裕があるなあ。