また溜めた

まあまあ順調に飲んで寝ている娘2ですが、現在一番の問題は「ためる」こと。どうもウンチが間遠くなりがちなんであります。丸三日なかったのはさすがに一回だけだけど、気がつくと丸一日なかったなんてことがざらになって来ました。
今日も、昨日1日何も出てないのでそろそろ出てほしいなーと思っていたら、午後、寝起きに何やら気合いの入ったうなり声が。これは来るかも、と、おむつを開けてお腹をマッサージしつつ脚を屈伸運動させてみつつ待つこと数分、唸りに唸り、息みに息んで、やっとでたでたでたでた〜。お食事中の方には大変申し訳ないのですが、この印象が「練り辛し」なのであった。一ヶ月の乳児としては結構ねっとりなんである。水気が足りてないのかな? 母は一生懸命水分を取っているつもりなんですけど……。しかも、溜め込んでいるぶん次から次へと出てくるのである。手近にあったおむつじゃ足りなくて、階下の夫を呼んで持って来てもらいましたよ。はああ、大仕事であった。
娘1も結構詰まり気味だったような記憶があったので、今日過去の日記を見てみたのだが、なんのなんの、この時期はどんなにつまっていても1日1回はお通じがあり、通常は1日3〜4回出していたことが判明。それでも結構苦しそうだったのになあ。