久々に書く

  • にらバーグ
  • 豆腐とエビの卵とじ
  • じゃがいもとわかめの味噌汁
  • ごはん

久しぶりに新しいものを作ってみたので書いてみました。
にらバーグは、刻んだニラとキャベツを挽肉と玉子と小麦粉と塩と混ぜて焼くだけ。簡単なわりには野菜がいっぱいで美味しかった。娘も途中までは食べていたが、ふとニラの存在に気がついて食べるのをやめてしまったのであった……惜しいなあ。今度はもっと小さく刻んどこう。
豆腐とエビの卵とじは、だしを煮立てたところに豆腐とエビと茸(今日はぶなしめじ)を入れて煮立ったところに溶き卵を入れて絹さやを乗せて蓋をして火を止めて出来上がり。最近の娘1は豆腐さえあてがっておけばおとなしいので、豆腐料理のレパートリーをもっと増やしたいところなのであった。
しかし、娘1が最近一生懸命食べないので、食事に軽く1時間かかる。たいへん困った。どうすれば短縮できるのでしょうか……。