記念

オクスフォードで、記念に買った絵を額に入れよう入れようと言いながら入れ損ね続けて早一年近く。サイズを測って、ちょうどいい額がないものかとあちこち買い物に行くたびに見ていたんだけど、どうにもぴったりのが見つからない。このまま年を越すとあんまりなので、まるあ母がいてくれるときに留守番を頼んで、近くの額装屋へ行ってきました。
お店のおじさんは、サイズを測って「あー向こうのはちょっとサイズが違うんですわー」ということで、絵のまわりのマット(と呼ぶらしい)を少しだけ幅広のに作り替えてぴったり合う額に入れましょうということになりました。作業をしてもらっている間に近くのジャスコで買い物をして、10分あまりで額装完成〜。
うちに持ってかえって、これまで掛かっていた京大の絵をお隣にずらして、架け替えてみました。京大の絵は私が大学時代に下宿していた大家さん(アマチュア画家)の絵なので、並べてみると……なんとも。京大のいい絵がほしくなってしまいました〜。ま、でも、なかなかいい感じです。記念だしねー。夫が帰ってくるのが楽しみです(いつ気がつくか……気がつかなかったりして!?)。