おかゆたべたかったの!

毎夕食事に、とりあえずお粥を食べている娘2。特に感慨はなさそうですが、少しずつ食べる量が増えてきたような気がします(といっても小さじ2、3杯程度だけど)。
今日も娘2にお粥を食べさせ、そろそろ飽きてきたみたいなのでごちそうさまさせて、残ったお粥を私がたったかと食べてしまって、ふと娘1をみたら何か不満そう。「おかゆたべたい!」ええっ?「もうないよ、食べちゃった」と言ったら「おかゆたべたかったの〜」とぼろぼろ泣き出した! なんで〜!? 確かにこれまで何回か「お粥食べてみる?」と聞いたことはあったけど、たいてい「いやー」と言うから今日は聞きもしなかったのにい。いろいろ言ってみたけどどうにも涙が止まらないので、お椀に残っていた糊みたいな重湯みたいなのを少し食べさせたら納得したらしくやっと止まりました。
突然泣かないでよ〜。びっくりするじゃないのさ。