高島屋へ

まるあ母が用事もあるというので、娘1を保育園に連れて行ってから、娘2と3人で高島屋へ出かけました。10時過ぎに家を出たので、高島屋について一つ買い物をしたところで11時になり、5階の授乳室でおっぱい。高島屋の赤ちゃんルームは、おむつ替えスペースのベッド数が多い点はいいんだけど、授乳室とか全般の雰囲気は少々殺風景。大丸のほうがいい感じなんだなー。ただ、大丸は超うるさい玩具売り場をくぐり抜けて行かないとたどり着かないのが難点なんだが。平日の午前中だし、授乳室はほぼ貸し切りでした。
買い物後、食堂街のたん熊でご飯を食べましたが、さすがデパートの食堂街は赤ちゃん連れでも嫌な顔ひとつせずにサービスしてくれて快適です。隣の席で昼間からお酒を飲んでご機嫌のおじいさんにだいぶかまってもらって、娘2もおとなしくできて私も美味しいものを食べてよかったよかった。
用事が早く終わったのでついでにアカチャンホンポへ寄ってきましたが、目当ての長袖授乳口つきアウターは見つからず。冬こそ欲しいのに、いったいどうしたことなのやら。娘1のズボンと娘2のパジャマを買って帰ってきました。
平日だから比較的空いていてよかったけど、どこもバリバリ乾燥していて私は途中で目まで痛くなってきました。休日の人ごみだったら一発で風邪を引きそうです。やっぱり冬の外出は危険だなあ……。
で、帰りもバスに乗って帰ろうとしたら、やってきた201のバスが停留所で止まらずに通り過ぎて行ったので、待っていた一同、唖然。ちょっとー、何やってんのよ京都市交通局! しょうがないので、すぐあとに来た203に乗ってサンプラザで買い物して帰って来ました。ぷりぷり。