新幹線再び

さて、今日は京都に帰ります。荷造りをして、お弁当を持たせてもらって、娘2におっぱいを飲ませて、いざ出発。いーちゃんに車で船橋駅まで送ってもらい、ちゃーちゃんは改札までついてきてくれました。最後までとことんお世話になりました、いーちゃんちゃーちゃんどうもありがとう。
娘2人と私1人で新幹線に乗るのは初めてなので若干緊張しますが、それよりも在来線で座れないほうが心配なので、東京駅まではグリーン券を奮発しました。当然グリーン車はガラガラ、車掌さんにロマンスシートを回してもらって4人ボックス席状態でのんびり東京駅まですわれました。おかげで娘1は歌が思わず出るほどリラックスして電車を楽しめたし、娘2も抱っこひもからだしてのびのびできてグリーン券は充分もとをとった感じ。
東京駅では娘1がごきげんで歩いてくれたので乗り換えもスムーズにでき、ロスタイムほとんどなしで指定もとれてのぞみに乗れました。座席が3人がけのうちの2つになったので隣にどんな人が乗ってくるかがちょっとドキドキだったのですが、乗ってきたのはどうも芸人さんとおぼしき若い男性4人連れ。お笑いの人っぽい感じだったけど、売れているのかどうなのか私には全然わからない。ただ、大阪の仕事はいつもバスか在来線なので新幹線珍しーみたいな会話をしておりました。そのうち一番若い男性(付き人っぽい感じ?だった)が我々の隣に座って、終始居心地わるそーでした。彼は新幹線に乗るのが初めてだったみたいなんだけど、初新幹線がちょっと窮屈でごめんねー。
娘1は新幹線でちゃーちゃんのお弁当を食べるのを楽しみにしていたので、東京駅を出るとすぐにもりもりと食べ始め、新横浜過ぎにはお腹がいっぱいになって動きが鈍くなり、そこでトイレをすませたところでだんだん耳がさわりたくなって、掛川駅付近で寝ました。すごい進歩だなあ。名古屋で目が覚めてしまったけど、持たせてもらったポポロンを食べお茶を飲んで京都駅まで静かに座って良い子にしておりました。
娘2のほうは、新幹線に乗る前からずーっと寝ていて、お弁当が終わる頃に少し目が覚めたものの、娘1と一緒に再び寝ました。ちょっとかわいそうだったけど、抱っこひもからは一度もださず、縦になったままぐったりと寝続けて京都まで到着しました。
八条口からはいつもはMKタクシーの営業所までちょっと歩いてタクシーに乗るんだけど、今日はもういいやーと思って普通のタクシー乗り場から乗ったら大はずれ。とってもやる気のない運転手さんで、娘2はお腹が空いてぐずりだすし、全行程で一番疲れたかもしれない……。
とにかく、無事京都に帰って来ました。明日からは通常営業です。