クラス会

今日は娘2のあひるぐみクラス会なのだが、娘1は夕方保育園にお残りしてお弁当で晩ごはんというのがとっても楽しみ。朝から「きょうクラス会?」と聞きまくり、お迎えに行った時も「お弁当?」(まだ5時なんですけど……)と鼻の穴ふくらみまくりでした。
6時になっていざお弁当となってもテンションは下がらず、子どもサイズにしてあるとはいえけっこうちゃんと一人前の量があるお弁当を一人でお箸だけで上手にさっさと食べました。すごい! 母の目論見としては、お弁当に興奮して実際は半分くらいしか食べないだろうと思っていたので残り半分を娘2に食べさせるつもりだったんだけど、娘2のぶんが無くなっちゃったので私のお弁当を娘2と半分こしました。またこっちもよく食べるので、私の食べる分が少なくなっちゃったよ〜。