クラス会

今回のクラス会では、先生が撮ってくれた普段の様子のビデオ上映会があった。水遊びの様子とか、室内の大型遊具で遊ぶ姿、園庭で砂遊びをしている様子、食事風景、などなど。娘2はだいたい予想どおりデーンと座って遊んでいる姿が多かったのだが、室内の滑り台に上がってきて上に陣取りおもちゃを投げているおいたシーンもあり、先生に「証拠写真やな」と言われてしまいました。やっぱり保育園でもいろいろ投げているのか……。
いやしかし、本当に二人目って楽だ。いろんなことの見通しがついているので、娘2のクラス会で「帽子と靴を持ってきて下さい」とか「運動会でこれこれの用意が必要で」とか言う話題になっても、我ながら的確にフォローできる。一人目は「がんばったねペンダントって何?」「ゼッケンなんているの??」「交流会って何するの?」と?マークが渦巻いていたからなあ。