月初め

月初め

20061101、まるあ携帯にて保育園の日誌を撮影。内容は……

体重計りました。体重計にのると数字が11kgと10.95kgをいったりきたり…。結局11kgにはとどきませんでしたが時間のもんだいです。今日もよく食べていました。

そう、赤ちゃんクラスでは月ごとに全員の体重を測ってくれるのです。娘1のときにはそれが本当に嬉しく楽しみで数字の微妙な変化に一喜一憂したものでしたが、ただでさえ無頓着な二人目なのに加えて、娘2は怖くなるほど右肩上がり一直線。楽しみというより正直、数字を見るのが怖い月初めなのでした。
日誌は担任の先生3人が日替わりで書いてくれているのだけど、この先生はこの前の「鼻水出るやろ」報告と同じ先生。M先生の文章はいつも私の琴線に触れるものがあるなあ。