容積の問題

おままごと中、お鍋に入れていた砂をフライパンに移した娘1が言った(らしい、夫が聞いていた)。
「こぼれたし、お鍋のほうがフライパンより大きいな」
ΕΥΡΗΚΑ!*1
それは母が小学校4年生の学習発表会で算数の「容積」をテーマにした発表で行った水を用いた実験と同じだね! もうそんなことがわかる可能性があるんだなあ……。教えてくれた夫は「ま、大学生でもわかんない奴いそうだけど」と問題発言。

*1:エウレカ、と最初は書いたんだけど、ユウレカかなーとも思い、ちょと調べたらwikipediaによれば「ヘウレーカ」だそうで、もーめんどくさいのでローマ字表記。調べていたらこの言葉1つでこんな長い蘊蓄のページもあっていとをかし。