芝植え半分終了

芝植え半分終了

20070504、まるあ携帯にて撮影。明日から雨の予報なので、今日のうちに一気呵成に植えました。前回植えた部分はすっかり青々としているので、そことくらべると貧相ですが、今回はほぼベタ張りなので最終的には結構いい感じで追いつくのではないかと期待しております。しかしこれでやっと庭半分。店頭でもって芝苗を買えるあては尽きたので、あと半分はどうするかな〜。
夫が一生懸命掘っているので、目土だけでも買っとくかと午前中娘どもが庭で遊んでいる隙に一人でホームセンターへダッシュした。すると芝苗は残り3束しかなく、しかももう入荷予定はないとのこと。そりゃいかん、ととりあえず目土1袋と芝苗1束と初期の予定のじょうろやらなんやらを買って帰り、昼食後娘どもが昼寝した隙に再び出かけてさらに目土1袋に芝苗2束を買ってきた。そして夕方から満を持して庭に出てやれこらと3束分一気に植えました〜。前回の2束分とほぼ同じ範囲に3束をつぎ込んでみっちり植えたものの、苗の状態があまり良くなさそう*1なのでどれくらい伸びてくれるかは祈るのみです。
晩ご飯時のビールがとても美味しかったです。

*1:たぶん前回買った時に既に店頭にあって山と積まれていた苗の最後の3束と思われる。ビニールシートかかってるもののほぼ野ざらしだし、上のほうから売れるわけだからずっと一番下だったはずで、端っこの苗がほぼ死んでるのは前回同様だが、さらに広げてみたらモヤシ状態に伸び始めていたうえ、中にはカビが生えているような状態だったものも。ほんと祈るのみです。