見事な連係プレー

晩ご飯後、台所で一人後片付けをしていたら、居間で遊んでいた娘1がやってきた。
「娘2ちゃん、ウーン*1みたい」
そりゃ大変だ。でも洗い物がすっごく途中だったので「娘2ちゃん連れてきて!」とダメもとで頼んでみたら本当に台所まで連れてきてくれた。お尻をのぞいてみるとまだ出ていないので急いでトイレに連れて行く。座らせるといつものように「ない!」と叫ぶ娘2であったが、さすがにそこまで出ていたらしくほどなく神妙な顔で押し黙り、無事「ポチャン」を聞くことができました〜!
本人も「ポチャン!ポッチャン!」と大喜び。たいへん助かったので二人とも最大限に褒めてみました。いつもこうだといいんだけどな〜。

*1:大、ってことです。私が娘2に「ウーンか?」と聞いているので娘1まで赤ちゃん言葉を使っております。