クロール

ちょい遅れですが、端午の節句の話題。「どうようえほん」*1が相変わらずお気に入りの娘2ですが、最近は一緒に歌ったり、自分でチョイスした歌にあわせて身体を動かしたり*2、遊び方が高度化しております。面白いなーと思っていたら、4月末頃からいきなり「こいのぼり」の歌を流してほふく前進を始める娘2。なんだなんだ?と思っていたら娘1が教えてくれました。
「娘2ちゃん、こいのぼりになって泳いではんねん」
そ、そうか……。どうやら保育園でそう習ったらしい。私が興がったもんで最近は娘1も一緒に「泳いで」いたのですが、やっと動画がとれました。こちらで〜す。*3

*1:確かもらったのは娘1だったのだが……。

*2:「きんたろう」にあわせて娘1のおうまに乗ってみたり、「あたまかたひざポン」でそれらしきことをしてみたり、「アルプス一万尺」で手遊びをしようと頑張ったり、結構いろいろできます。

*3:♪やねよーりーたーかーい、こいのーぼおり〜♪の最後で一緒に「いー!」と叫んでいるのも聞きどころ。