保護者会総会

朝は娘2がもしかしたら体調下り坂かもという感じだったのであるが、滝鼻水以外は特に悪いところがないのでそのままお残りして保護者会総会に出席する。もちろんお残り大好きの娘1は大喜びである。
保護者会総会はその名のとおり保護者会の年1回の定期総会なのだが、例年あんまり盛り上がらない。昨年度の役員が活動報告をして決算を承認して予算を承認して新役員を承認しておしまいである。それでもみんな結構出席していてエラいなーと思う。でも毎年クラスから保護者会役員を選出するのは大もめで、今年も娘1のクラスは本当は3人出さなければいけないところを結局2人しか出さなかった。保護者会役員になると月1回ペースで集まりがあるらしく、それがいちばん大変だと経験者は言っていた。私は実は保護者会に引っ張られそうだったらしい*1のだが、たぶん声をかけてもらってもその集まりがネックで勘弁してもらっただろうと思う。私自身は別に宵っ張りだし平気なのだが、もれなく娘が2人ついてくるので、それぞれのクラス会プラス保護者会ではヘタすると週1ペースで子供の就寝10時半*2になってしまう。それはちょっとあんまりなのでね……。*3
とか言いながら今日の保護者会も終了間際に夏祭りの日程問題*4で紛糾し始め8時半には終わらなかったのでもう抜けて帰っちゃいました。それでも寝かせるのは10時過ぎちゃいました。ゴメンよ娘ども!

*1:後で聞かされて仰天。ホームページを立ち上げたいという話とかがあるらしく、その方面ができそうな人ということもあって浮上していたようである。結局うまく根回しができなかったみたいで声がかからなかった。たぶん年度末にあった保護者会活動のアンケートに熱く回答したのが原因だと思う。どうやらごく少数の方しか回答しなかったらしい。とほほ。

*2:お開きが8時半過ぎなので帰って風呂入れているとどうしても10時過ぎてしまう。

*3:娘1はほんと目がかたくて布団に入れてもしばらーく起きているのだが、娘2は布団に入れるとほどなくコテンと寝るので、本当は普段からもっと早く寝かせてやりたいものだと思っているのである。

*4:うちはもう決まった日程で参加できればするしできなきゃしないという程度なのだが、上の子が小学校とかだといろいろ行事がぶつかって大変だったりするらしい。まだ他人事だけどもう2年後だ〜!