岡山往復

母の見舞*1に川崎医大付属病院へ行ってきた。思ったより元気そうで何よりでした。
娘どもは保育園に預かってもらって身一つでとっても身軽だったので、小旅行気分でした。以下雑感。

どーでもいいことばかりでしたが、夜中に書いたので注釈だらけになっちゃいました。

*1:目の手術をしたのです。緊急手術とかではないし来んでもいいとも言われたのだが、まあ母の日前日ということで。

*2:朝イチで手みやげを買いに行ったのだが、既に観光客の小集団がちらほら。

*3:京都駅に行くバスが三条過ぎたあたりから「やたら『布包』って紙袋下げた人多いな」と思っていたが、店頭を見ると朝10時過ぎだというのに黒山の人だかり、入店制限中。どーなっているのじゃ。

*4:川崎医大の最寄駅は自動改札でなく、「自動改札順次導入」のポスターが貼ってあった。最近自動改札しか通っていなかったので、一瞬目が自動改札を探してしまい、そんな自分に驚いた。ディーゼル単線の地域で育ったっちゅーのに。

*5:正面から行ったのがいけなかったのかもしれない。

*6:まあこれは京大病院にも入っているのでそんなに驚かない。

*7:売店コーナーにはなんと高島屋が入っているのである。と言っても品揃えはコンビニ的なのだが、いっちょまえに衣料品コーナーとかもちゃんとあるのである。今見てみたら最上階のレストランには倉敷国際ホテルが入っているらしい。パジャマでも入れてくれるのかにゃー。

*8:リンク先のページ中程「桃太郎の祭りずし」ってやつです。

*9:リアリティを追求したのかてっぺんのとんがりが左右非対称なので、開けた蓋を弁当本体の下に置くと不安定になる。駅弁としては若干不便。

*10:栗だと思ってました。子供心に、なんで栗なんだろうと思っていたのですが謎が解けました。

*11:往復ともバスで修学旅行生の集団複数に遭遇。それぞれに趣は異なったものの、公共交通機関の中ではもう少し自制すべし。