今日はきりんぐみ!

今日明日と年長クラスのきりんぐみが「お泊まり保育」に出かけるので、娘1たちのとらぐみが保育園で一番大きいクラスです。先週くらいからその話をクラスでしたらしく、もう指折り数える数える。そしてきりんぐみさんがいない間はこっそりきりんぐみのお部屋を使わせてもらうことになっていたらしく、朝起きてきて開口一番「今日はきりんぐみや!」と張り切りまくりの娘1。一日きりんぐみになりきり、とっても賢かったそうです。先生曰く、4月の進級効果を彷彿とさせる一日だったそうな。
しかし、いくら嬉しいといっても、勢い余って娘2に「娘2は、今日くまぐみ(娘2のうさぎぐみより一つ上のクラス)やで!」と言うのはいかがと思う。そんなルールありませんから!本人全然わかりませんから!!