すごく久しぶりに音楽CDを買う

先日知人のブログで知った曲をどーしてもヘビーローテーションしたくて、すごく久しぶりに音楽CDを買った。

アウェイク(初回限定盤)

アウェイク(初回限定盤)

Amazonで注文していたのだが、朝保育園でちょっと疲れることがあり、帰ってきてのろのろと仕事を始めたところにちょうど届いたので仕事もほっぽり出して梱包を開けいそいそと二曲目をかけた。

……泣ける……(T_T)
ちょっと凹み気味の時に聴くとしみます〜。他の曲は期待ほどではなかったけど、でもいいの、この1曲が入っていれば。書きたいことがいっぱいあるので感想を箇条書きで。

  • なんといっても声が好きだ。しかし、こういうタイプの声は男性ウケはしないのかも?とも思うがどうなんでしょう。
  • 最初にルックスを見た時は、絶対イギリス人だと思った。なんでかと聞かれると困るが、なんとなく全体の雰囲気と、あと髪型だと思う、たぶん。「甘いマスク」とか書かれていることもあるが、いや、それはどうでしょう……私の第一印象は「草食動物」でしたが。
  • こういう励まし系のシンプルな歌詞の曲が好きというのは私的にはちょっと勇気がいる。英語の微妙なニュアンスがわからないので、もしかして「それが大事」とか「愛は勝つ」とかが好きっていうのと同レベルになってるんではないのかという不安が湧いてくる。いや、それが悪いってわけじゃないんだけど私はそのあたりはちと苦手なのだ。*1
  • 3作目のアルバムで初のセルフプロデュースらしい。前2作の音は聞いていないのでそのへんはわからないんだけど、ビジュアルプロデュースのセンスは確実に私好みではないので、もう少し誰かに相談してほしいなあ。ジャケ買い*2は絶対しないな、と届いた実物を見て改めて思いました。
    ちなみに一作目Josh Groban二作目Closer

実は最近Amazonで買い物し過ぎでうちにはニヤリと笑った箱が大量にあるのだが、CDは全く買っていなかった。これを機にCDも買い始めそうで我ながらちょっと怖い……。

*1:どうでもいいけどこのへんのMVって時代感ありありで気恥ずかし〜い

*2:音楽もネットで買う時代になってきて、いよいよ死語らしいです。坂本龍一さんが息子さんに「ジャケ買いってどうやってやるんだ教えてくれ」と言われてのけぞったという話をラジオでしてました。