プール開き

ほんと保育園の行事は雨続きなのであるが、本日のプール開きも雨。しかも午前中は雷注意報とか出てました。しょうがないのでホールのウレタンマットのプールで「プールのお約束」を忍者*1が教えてくれ、さらに中庭のビニールプール(温水入り)でゼリーをひろってプール開き終了になったそうです。
で、「プールのお約束」なのですが……。昨晩も、実は娘1は「プールのお約束」の話をしていた。でも、彼女曰く「お約束は5つあって、そのうち3つは「走らない」「押さない」「とびこまない」です」なんだと。「じゃあと2つは?」と聞くと「う〜ん、忘れた」。出たな「忘れた」が。そこで私が「ふざけない、なんじゃない?」と聞くと「そうそう、それそれ」と言うし「お友だちを沈めない、なんじゃない?」ときくと「そうや、思い出した」と言うし「先生の言うことをきく、なんじゃない?」と聞いてみたら「そうそう、それやで〜」と言うのである。面白くなったのでいろいろ言ってみたが、なんでもいいようだ。でもそんなことでは困るので「ちゃんと明日は先生に聞きや」と言ってあったのである。
果たして、プールのお約束は4つ、「走らない」「押さない」「とびこまない」「プールの縁を歩かない」でした。でもうちに帰って聞いてみたらやっぱり娘1の頭には4つ入れるのは無理だったらしく、4つ目は落ちてました。走っちゃダメよ!!

*1:昨年から、一つ上のクラスを中心に忍者が頻出アイテムになった。おそらく、ヨルダンからのお友だちに受け入れられやすいアイテムとして最初は導入されたのでしょうが、瞬く間に幼児クラスにニンジャは浸透し、けっこう行事ごとに登場している。いろいろ「術」を伝授してくれることが多く、みんなに守ってほしいお約束を教えるにはうってつけなのであろう。