夜中にどっきり

明日に生活発表会を控え、早々にお布団に入って最も夜の深まった丑三つ時、隣の布団でどうもごそごそしていた娘2の声がした。
「なんかついてるー」
えっ何それなんでこんな夜中にばっちり目覚めているかのような声?と思って手を伸ばしたらちょうど娘2の手にさわったのだがなんだかヌルッとな!! 嫌な予感に飛び起きて枕もとの電気を点けてみたら、嗚呼、寝ゲロが〜。しかもいつ出たかわかんないし結構大量だし娘2その横というか上に寝てるし!!
シーツやら毛布やら娘2のパジャマやらは替えればすんだのだが、娘2の髪の毛にも結構ついていてこれを拭き取るのが誠に難儀で手こずった。しかしなんとかもう1回寝かしてもいい状態にして寝かしてみたらさすがに眠かったらしくすーっと寝たのでやれやれと洗濯もの一式を階下に一度持っておりて少し振り洗いしてから自分も布団に戻って寝直した……と思ったら横で再びえづく音が! 今度は私も眠りが浅かったので出る前には間に合ったのだが、それでもどうしようもない勢いでまた結構な量のものが一気に口から飛び出した。今度は娘2もだいぶ目が覚めてしまったらしくちょっとメソメソしたものの、抱っこしていたらメソメソしたまま力なく寝入ったのでまたそのまま寝かす。
う〜む、寝つくまでは絶好調でお腹の調子も良くもりもり晩ごはん食べたのに、たぶん今の2回で全部出ちゃったなあ。最近何か流行ってるとは聞いてないけど、明日起きた様子によっては生活発表会も危なくなってきました。がんばれ娘2!