プレ生活発表会

プレ生活発表会

20071206、夕方保育園のホールにて。お迎えに行ったら娘2のクラスの前後3クラス合同でリズムをやっていた。娘2は私が視界に入っても全然帰る気なくリズムを堪能していたので、こちらも動画を撮りまくりました。写真は合間に撮った「そろそろ出番だヨッコラショ」と立ち上がる娘2です。
今週末には保育園の生活発表会が控えております。おゆうぎ会のようなもので、リズムと劇ごっこをクラスごとに見せてくれるので親にとっても楽しみなイベントですが、娘どもももちろん楽しみにしていて、特に幼児のクラスは準備や練習に余念がありません。娘2のクラスあたりはまだ込み入ったことができないのでリズムがメインになる感じだけど、それでも赤ちゃんの頃にくらべるとそのリズムもだんだん複雑なものができるようになっていてなかなか興味深いです。
こちらは娘2大好きな「カエル」のリズム。跳んでます。
http://video.google.com/videoplay?docid=6840520361423200972
お次は「カメ」→「ロンドン橋」。カメは最近、自力で手で足を持てるようになりました。顎も上がって、だいぶサマになってます。ロンドン橋も、逆向き(お腹が下)ではなくなってきました。一瞬お尻が床から離れているところをお見逃しなく!
http://video.google.com/videoplay?docid=-2107809019047516104
続いて「アヒル」。よちよちアヒルさん〜♪という歌にあわせて腰を落として歩くだけなのですが、意外と上手です。この短い脚でよ〜やるわ!
http://video.google.com/videoplay?docid=741454552279456514
さらには「コマ」→「ヤジロベエ」。後半のヤジロベエ(カカシだったかもしれない……)は片足で立つのが難しく、1つ下のクラスの子どもたちはみんな先生に手をつないでもらってやっているのですが、娘2は断固自立!がんばっておりました。
http://video.google.com/videoplay?docid=-251017899915877188
最後は「二人でリズム」。でも結局最後まで相手が見つからず、やっと手をつなげたと思ったら曲が終わりました。それでも満足そうな娘2……。
http://video.google.com/videoplay?docid=-7839276783737308397
画面の左後方に移っている集団は1つ上のクラスなので来年はあれくらいできるようになるんだな〜と思って見るのもまた一興。