文庫会議

本日夕方は文庫会議でお残り。朝の日誌に特にその予定は書いていなかったんだけど、楽しみな娘1が園中に触れ回ってくれていて、お迎えに行ったら娘2のクラスの先生に「今日文庫で残りなんでしょ?」と言われました。ホントに要らんことはペラペラペラペラ喋れる娘1です。
普通のクラス会だと保育を頼んで別室で話し合いをするんだけど、今日は夕食後同じ部屋の一角で子どもたちにはビデオを見せておいてその隙に話し合うという形式でした。するとやっぱり、10分もすると娘2はビデオに飽きて私のところへ……。娘1もさすがに一時間以上続けて集中はできないようで、大きなソフト積木で危ないことを始めたりしてだんだん目が離せなくなってきてました。
しかしそんな退屈していただけのように見えても、うちに帰ってくると「今日は楽しかった」という娘ども。ようわからんです。