ヤマハその後

毎週楽しくヤマハに行っております。しかし、最初のうちの超楽勝の右手のドレミファソを過ぎて、そろそろ左手が出てきたり、右手も四分音符ばかりでなく二分音符や全音符が出てきてだんだんすぐには弾けなくなってきた今日この頃。それでもなんとか毎週の課題をクリアしてきておりましたが、今日はレッスン中に習ったことがあまりにその場でできずこちらも目を見張るほどでした。
それは……三拍子。
確かに三拍子の童謡(今なんだったか思い出せない)*1を歌うとき「あー三拍子って難しいんだ」と思ったことが既に二年くらい前にあったけど、今日は三拍子の音楽に合わせて「ソー、ドー」と三拍ずつのばすというのが絶望的にできなくて再認識しました。三拍子って難しいんだ!
思い出すな〜学生の頃合唱団の常任指揮のI先生が踊るように三拍子を振っていたあのお姿……。そしてそれに全然ついていけなかった大和民族の学生合唱団員たち……。
とりあえず先生の指示どおりうちでもCDをかけて娘1にサブリミナル的に三拍子を埋め込もうと画策中ですが、どうなるか予断を許しません。
そして先生からは「できれば12月中にはグループレッスンに合流していきたいと思っていましたが、やはりここで無理して急いでもいけないので、12月はこのまま個人レッスンで、1月になってからグループレッスンを見学したり、という感じで考えていきたいと思います」と方針説明がありました。端から見ててもここであまり無理させたらそれこそつまずいてピアノや音符が嫌いになりそうです。プロフェッショナルの方針にはもちろん従います〜。よろしくお願いします〜。
で、レッスンで疲れた母子はMARIKOJIでお茶してから娘2のお迎えに行きました。娘1は生意気にもティラミスを選び、一個ぺろりと平らげました。そ、その勢いで晩ごはんも食べてはもらえないものでしょうか……。

*1:あとから読み返して思い出しましたよ!「やねよーり、たーかーい、こいのーぼおりー」ですよ! 娘1が歌うとこれが「やねよーーり、たーかーーい、こいのーーぼおりーー」と伸ばすところが一拍ずつ長くなっちまうんですよ!! かえって器用だね☆