ヤマハやめる!?

今日はヤマハのレッスンの日である。一番練習していない時でも、火曜日の朝だけはかろうじて起きてきてピアノを弾いていたのに、今朝は起きても来なく、さすがに放置できずに起こしたのだが、起こされるとそれはそれで機嫌が悪く全然ピアノまでたどり着かない。ついに「ヤマハやめなさい!」と怒られ、頼みの綱の父にも「ごはん食べる前に弾いてきなさい」といわれ進退窮まった娘1。それでもグズグズと弾かず、やっと弾いてごはん食べて保育園に連れて行ったら9時半過ぎてました。オーマイガッ。しかもすっかり嫌になった(そりゃそうだ)娘1は「もうヤマハやめる……」と泣き言を言い始めたので「とりあえず今日は今まで通りレッスンに行くから、それまでよく考えなさいっ」てことにして保育園に置いてきた。
そして午後、今日は天気が悪かったので珍しくバスに乗ってレッスンに行ったのだが、おかげでゆっくり話ができた。娘1なりに落ち着いて考えたらしく「やっぱりヤマハやめないで練習もちゃんとします」ときちんと自分で言えました。落ち着いたのがよかったのか、レッスンもこれまでより意欲的に受けられたようで初めて弾いた両手一緒の「ドレミファソ」も初めてにしてはなかなかうまく弾けてました。
最近私自身が忙しくてピアノに向かっていなかったので、今日は娘どもと保育園から早く帰ってきて一緒にピアノを弾いて歌ったり踊らせたりしてみました。楽しくやらなくっちゃね。