ジブンデ

最近の娘2は「勝手ツンボ」ならぬ「勝手ジブンデ」である。できることが日に日に増えるのは大変結構である。新しく覚えたことは「ジブンデ〜!」とやりたがり迂闊に手を出してしまったらひっくり返って大泣きなのもまあこちらが気をつければいいのでよしとする。しかし以前にできるようになっていたことはもう興味がないらしく「ジブンデ」どころか「でーきーなーい!」と駄々をこね「ふーんできないんだー困ったねー」と言われてからやっと「やってくださ〜い」とお願いする始末である。現在の分類。

  • ジブンデしたくて手を出されると怒るもの
    • ボタンかけ(でもときどき最後の1つができなくてかんしゃくを起こしている)
    • 手袋をはめる
    • 傘をさす(させてないので必ずカッパ併用)
  • ジブンデする気は既にない(もちろんやればできる)
    • 靴を履く(あんなに一生懸命だったくせに……)
    • 歩く(何かというと「だっこして〜」と地団駄踏んでいる)

勝手だ……。