黒いワンピースジャンバースカート

娘1が朝起きるなり言った。「おかーさん、発表会は黒いワンピース着なあかんのやろ?あるの?」意外とちゃんと状況を把握してるのね。実はまさに今作ってるんだよ。ほらっ。ワンピースじゃなくて、ジャンバースカート*1ね。
ということで、もうコソコソ作るのはやめて今日一日裁縫に専念しました。ていうか平日はもう全くやってる暇ないし。さすがにここまで育てばさわっちゃいけないってもんはさわらないので、一部屋基地状態に展開してミシンをかけまくり、やっと夜には形が*2完成。
シンプルなティアードスカートですがコールテンで作ったので張りがあって意外と綺麗に広がり、クラシックスタイルでなかなかよろしい。コールテンがこんなに大変なことになると知らなくてこたつで作業していたため、こたつ布団が真っ黒になるほど毛玉まみれなのも気にならない(ことはないがまあいいことにしようと思えるほどの)仕上がりでございます。
やっと「発表会が楽しみ」な気持ちになってきました、私が。*3

*1:ジャンバースカートのほうが着回せてお得だからって大人の事情は内緒だ。

*2:細かい仕上げはまだ残っている。

*3:娘1はもちろん最初からずっとノリノリで楽しみにしてます。