のこしといたげる

毎朝どーにもダラダラ食べる娘1です。でもできるだけ一杯食べてほしいは食べてほしいので食パン1枚あてがうのだけど、毎日私の忍耐力が試されております。
今朝も先にパンを平らげバナナを食べ始めた娘2、ぱくぱく食べていくので娘1に「早く食べないとバナナなくなんで!」と言っておいて洗い物などしていたのですが、しばらくして娘2が自主的に「娘1、バナナ、のこしといたげるな、な。」といって本当に最後4切れほどを残しました。驚きました〜。
そんな高級なことを自主的にできるなんて! 「娘2やさしいやろ?」と自分で言ってたのは若干余計でしたが。娘1は無事バナナにありつけましたが……それでいいのか姉として??