バイバイできない

新年度になってしばらくグズグズ言ったものの普通に戻っていたはずの娘2、最近また朝別れられない。やっぱりこう不定期にお休みがあって行ったり行かなかったりするとペースが乱れるらしく、朝、保育園での支度が終わってもいつまでも私にまとわりついてグズグズグズグズ言っていて最後は先生に抱っこされて半ベソでバイバイとなる。
新年度になったばかりの時は環境が変わって心細いってのがこっちもわかったので、うまく仲良しの子を見つけてバイバイさせるとか何か遊びに目をやるとかできたのだが、今は新しいクラスや先生にもずいぶん馴れていて単にちょっと訴えたいだけなのでかえって始末が悪い。先生も「お母さん見えなくなったらケロッとしはるんやで」と仰るので多少泣いてても思い切ってバイバイしたりもするんだけどやっぱり後味が悪い。
今が一番別れ際グズグズいう年代なので、朝はあっちでもこっちでもグズグズいっております。晩は「明日はちゃんとバイバイする」などと自分で言ったりするのでなんともはや。