ねこ

最近、うちの庭に猫がはびこっている。姿を見かけると娘どもが喜ぶのでまあいいかと思って放っていたのだが、だんだん我が物顔になっているような気がするのでそろそろなんかしたほうがいいかなと思っていた矢先、ご近所さんがやってきた。
苦情というわけではないけど、と前置きされたけどまあ苦情でした。私の鼻はほんとに最近きかなくなっていてまずいんだけど、どうやらちょっと臭いらしい。芝生の上がトイレになっているのが最もよくないんだろうなあ。
とりあえず、一番頻繁に出入りしている塀の上*1にガムテープを貼り、ついでにそのへんをウロウロしていた子猫に散水してみました。
これでしばらく懲りてくれればいいんだけどなあ……。

*1:ここからジャンプして降りてくる位置に植えていた白沈丁花がバキバキに折れていたのでこれは前々からなんとかせねばと思っていた。