どうしようかなあ

朝、娘1が「こらーあっち行って!」と騒いでいるので気がついたのだが、久々に庭の真ん中に猫がお出まし。しょうがないので庭に出て派手に放水して追い払う。こまめに水を撒くようにはしてるけど、やっぱりもっと根本的な対策をとらねばならないかなあ。
ということで保健所に電話して聞いてみた。問い合わせが多いものなのか、かなりの分量をすらすらとその場で説明してくれました。

  • 基本的に保健所による捕獲はできない。*1
  • 臭いの強いもの(トイレの消臭剤でも何でも)を撒くというのをまずは勧める。が、猫も馴れるので永続的な効果は低い場合が多い。
  • コンクリなどの部分は常に水で濡れている状態にしておけば通らなくなる。
  • 自分の糞尿の臭いのあるところに舞い戻るので、糞を見つけたらそこに漂白剤やクレゾールあるいは衣類の防虫剤*2などを置いて臭いを消すことも大事。
  • 超音波を出す猫よけ器具の貸出も行っている。通り道に置くと効果的(庭全体をカバーするような形では使えない)。2週間程度をめどに貸し出すので、効果があるようであれば同様の器具を購入してほしい。

だそうです。とりあえずまた猫は見かけなくなっているし、新しい糞も見当たらないので様子見ですが、どうしようかなあ。

*1:ご近所の人が言ってた話と違った。ここ何年かで変わったのか? まあネットで調べても、猫の場合は野良猫か飼い猫かの区別が難しく、近年の動物愛護の風潮からも駆除という形を取ってくれるところはあまりなさそうなので納得ではある。

*2:最近は臭いのしないものも多いが、そういうものはやはり猫も臭わないのでNG。