ほたるリベンジ

本日も晩ごはん前に夫が帰ってきたので、晩ごはん後にほたるを見に行くことにした。7時半過ぎに自転車に乗って出かけたが、ノースリーブのワンピース姿の娘どもが寒いほど涼しく、引き返して長袖の上着を着せてから再出発。この涼しさではもしかしてまた空振りか……と心配しながら、先週と同じく銀閣寺道方面から哲学の道の疎水沿いに歩いてみる。
空振りでしたorz
先週よりも多いくらいの人出があり、見えたと言っている人も何人かいましたが、う〜ん……いないんじゃないかなあ……少なくとも我々は見えませんでした。時間がまだ早いからかもしれないけどなにしろ人口照明が明るい。極めつけは、20年前には絶対こんなに無かった自動販売機があちこちに立っていてこうこうと水面まで照らしている。これじゃあいても見つかるまい。
しかしこれで引き返すのもあまりに悔しいので、(と)氏のコメントにもあった北白川方面を目指す。銀閣寺道から今出川の北側の疎水に沿って緩やかに曲がっていく道を漕いでいくと……ん?何やら人だかりが。「あっ飛んだ」の声が!その方向を見ると、飛んでましたわ〜ほたる。
いそいそと自転車を停めて娘どもとじっくりと見ました。娘1はしっかりはっきりわかったようで、途中からは教えなくてもどこで光っているか見つけられるようになってました。娘2は……まだちょっと難しかったかな? しかもわからないまま興奮して「どこー?」と大きな声で喋るので厄介でした。
久しぶりに見られて、娘どもにも見せられて、満足しました。(と)、情報ありがとう!!