選択

そろそろ来月のお泊まり保育に向けて、保育園でも先生と子どもたちがいろいろ相談しているらしい。まずは昨年のお泊まり保育の写真を見せて「こんなとこ行ってみる?」「こんなことしてみたい?」から始まり、じゃあみんなでお泊まり保育に行こう!までは決まったらしいのだが、まだ日を決めていなかったそうだ。*1
それが本日決まったらしい。
晩御飯どき、娘1が喋り出した。
「あんな、お泊まり保育行く日が決まってんけど、その日が金曜日やねん。娘1ヤマハも行きたいしお泊まり保育どうしよ〜」ときた。えええええそこで迷うの?迷うんだ。「娘1はどうしたいの」「うーん、ヤマハも〜お泊まり保育も〜両方行きたい。」「それはできないんだよ。その日は、お泊まり保育かヤマハかどっちかしか行けないの。」といったらしばらく考えたがあっさり「じゃあお泊まり行く!ヤマハは休む。」と決めました。
ああよかった逆じゃなくて。
ヤマハの先生にも保育園の先生にもちゃんと自分で言うそうです。お願いします。

*1:いやもちろん本当はちゃんと決まってるんですけど、子どもたちとの話の流れとしては、行こうってところまでしか決まってないということになってたわけです。