食べる

最近、娘1は自分でおかわりのごはんをよそう。保育園ではおかわり用のごはんは以前から自分たちでよそうようになっていたようなのだが、うちは炊飯ジャーの乗っているところがまだ娘1には高いのでやらせていなかった。先日、なんだったかで手が離せなかったので蓋だけ開けてやったら意外と無難にご飯をよそえていたので、そのまま習慣にすることにした。自分でよそうと私が(大丈夫かな〜こんくらいかな〜)と按排しながらよそうよりも多めにするので大変よろしい。昔のおしゃもじと違って最近のポツポツのおしゃもじは決してご飯粒がつかないのも助かる。これでご飯粒つきまくりだったらまた手間が増えるので後戻りしたくなるところである。
先日の日曜日は久々に宅配ピザをメインにしたのであるが(手抜き)、Mサイズで大丈夫だろうと思ったらぺろりとなくなって気持ち足りないくらいであった。そして過ごし作り過ぎたかと思ったトマトソースのパスタもピカピカ。
また、お泊まりに向けてお握りを作る練習などを保育園でしているらしいのだが、そのおにぎりも大きなものを2つぺろりと食べたらしい。
とにかく食べていれば安心である。昔は私も痩せの大食いと言われていたものだ(いまは見る影も無いが)。食べて動いてよく寝たら育つよ。頑張れ〜。