ヤマハ進化中

娘1はあいかわらずヤマハ大好きである。しかしさすがに♯やら♭やら出てきたり、一曲の中に出てくる鍵盤の数が5を越えたりし始めたので、新しく習ったことがその場ですらっとはなかなかできなくなってきた。娘1はそれでもうちで練習しているのでまあ翌週にはなんとか追いつけているのだが、それでも毎日一回どおし弾くだけではおぼつかないようになってきたので、一日3回は弾くように約束を変えたくらいである。
一緒にレッスンを受けているお友だちは、弾けないとその場で悔しくて号泣してしまったり、はなから「できひ〜ん」と放棄してしまったりといろいろ派手なリアクションを繰り広げているが、娘1は黙々と頑張っています。うまく弾けたら一人でニヤニヤほくそ笑んでいます。
なんしか頑張ってください……。