リハーサル

保育園は一週間後の日曜日にバザーを控えている。複数の子どもが在園している場合は一番下の子のクラスで行事に参加するのが基本なのだが、年長さんがいる場合は別で有無を言わせず年長クラスでの参加となる。しかも今年の年長さんの取り組みは、例年とは違って「大型紙芝居作成と上演」がメイン。何週間も前から作成していた紙芝居と小道具類が揃ったところで本日は夕方から保育園に参集して子どもは保育してもらってのリハーサルとなりました。
紙芝居でリハーサルって……何?とお思いでしょうが、そもそも紙芝居なのに配役があり台本が配られている。配役のうち何人かはヅラや衣装まであり、ほぼ「紙」のとれた「芝居」です。なにしろ委員の気合いがハンパでないのです。リハーサルが始まって驚いたのですが、立派なサントラまでありました。
で、5時〜8時の予定で始まったリハーサル、3時間もあるし、適当に交替しつつお弁当を食べながら演出を検討するって感じかな〜とみんなお弁当を頼んでいたのですが……全然食べる暇なしorz みんなお持ち帰りとなり、私も持ってかえって娘どもをお風呂に入れて寝静まったあと一人で起きてきてビール飲みながらモソモソ食べましたよ。こんなことするの独身のとき以来ですわ。
もちろんリハーサルはこれで終わりではなく、前日や当日朝も行われるそうです。頑張ってね〜夫〜。*1

*1:実は私には配役が無い(正確には客席から二声賑やかすというのがあるけど、そんだけ)。夫は紙芝居のめくり役なのである意味出ずっぱりである。