発覚

娘1は保育園に着くとリュックから自分の荷物をロッカーに入れるところから自分でやり、夕方お迎えに行くと帰り支度は終わっている。ということで保育園での荷物管理は最近私にとってはブラックボックス化していて、ロッカーのどこに何がどう入っているかは把握していない。まあでも小学校に行ってしまえばもっと何もかも私の関知するところではないのでそれくらいやっといてもらわねばしょうがないのだが、最近いろいろごまかしていることが発覚した。
毎週末お昼寝用のパジャマを持って帰ってくるのだが、先週末はなぜかパジャマズボンしか持って帰ってこなかった。よくよく聞いてみると長袖のパジャマを着るのがいやでここしばらく普通の半袖シャツにズボンだけパジャマという格好で寝ていたらしい。
半袖パジャマを出してほしいならちゃんと言いなさ〜いと怒られ今日から半袖を持っていった代わりに置き忘れた長袖パジャマを持って帰ってきたのだが、これが出してみると見事に裏返し。お昼寝のあとパジャマ畳んでないんじゃないの?と聞いてみたら最初はそらっとぼけていたので「ぢゃあなんで裏返しなのかな(怒)」と聞いてみたら案の定ごめんなさい畳んでませんと認めましたわ。
は〜〜〜。
こうやって母は小言大王になっていくのね。がっくし。