はっぱー?

バザーあけぼんやりした月曜日、ぼーっとしたまま仕事して、何か忘れてるような気がしながらも一日終わって娘どもを保育園にお迎えに行く途中、吉田神社付近で何やら長いものを持った人を目撃。何だあれ?緑で細長くて……あー茅の葉ねーまるで夏越しの時みたいねー……って今日何日?何時??もう茅の輪くぐり終わってしまったじゃないの!?
すっかり忘れていた茅の輪くぐり、本日4時からでしたorz やっぱりねー何か忘れているような気はしていたんだけど、こんなことを忘れていたか。
もうでもお迎えに行かないと5時半に間に合わないのでとにかく保育園にダッシュし、娘どもを連れて吉田神社にとんぼ返り。ほとんど人はいなくなっていましたが茅の葉は普通にまだいただけたので、娘どもと私の分はその場で人形に名前書いてふうふうしてお願いしてきました。しかし一番肝心な前厄の夫の分が用意できてないので、夫の分はとにかく名前だけ書いて納めてきました。
娘どもは吉田神社に突如出現している大きな茅の輪に興奮して走り回り、いただいた茅の葉もジブンデ持つと大騒ぎし、なんかわからんけど楽しそうでした。とりあえず今年も玄関の分は無事架け替えられました(汗)。