親子音楽会

保育園で合研の報告集会とその後に親子音楽会があるというので、これまで出たことのなかった合研報告集会にいそいそと出かけました。
1時間の真面目な集会(親だけ)が終わったところで、保育されていた子どもたちがホールに大乱入。昨年も聴きに行ったフルートのグループによる音楽会でした。
子ども向けの音楽会にもとても慣れたグループなのでいろいろ趣向を凝らしたプログラム進行だったのですが、それこそ0歳からいるし、勝手知ったる保育園での演奏会で子どもたちもリラックスしまくりで途中からちょっとざわついてしまったりしました。
しかしそこで!お待ちかね、みんなで歌おうということで「さんぽ」と「崖の上のポニョ」を一緒に大合唱〜。私もいい気になってフル音量で歌い、とっても気分よかったです。
みんながすっきりしたところで最終曲の「おもちゃのシンフォニー」を静かに聴いて音楽会は終了。娘1はフルートを見せてもらいに近くまで行ってみてはいましたが、今ひとつ興味が湧かなかった様子でした。
まあ、ともかく、約束の「ポニョ」を歌えて娘ども大満足でした♪